事務所の開設したての頃のネット回線は、NECのポケットWIFIルーターとクレードルのセットを買って、それにIIJ MIOのSIMを入れて使っていました。

使っている時は普通に使えるのですが、少し使わないと自動スリープになり、その起動に時間がかかったり、スリープの間はネット回線が遮断されるので、ONE DRIVEに入れている書類の保存にエラーが出たりと、事務所の仕事での普段使いにはちょいと使いにくい感じでした。仕方なく光回線を引き、今に至っています。

このほど、NECから据え置き型のLTE回線のルーターが売り出されるとのことです。

NECプラットフォームズ Aterm PA-HT100LN-SW 据え置き型 LTE ルーター nanoSIM×1

自分1人だけの事務所で、スマホと事務所のネット回線を一つにして経費を浮かせたい場合には、良い選択肢だと思います。

IIJ MIOなどのMVNOの回線を契約して、同一契約でSIMを複数もらい、スマホとタブレットとこの据え置き型のLTE回線のルーターに入れておけば、事務所とスマホ・タブレットのネット回線を一本化することができます。例えば10GBの契約なら2,700円余ですべてのネット代をまかなえます。

事務所でユーチューブを見ながら仕事など、ネットを多用する場合は不向きですが、通常の事務仕事をする程度なら、このルーターで事務所ネット環境を作るのも一つの方法と思います。

 

Pocket